スタッフ5号こんにちは!すっさんです。

ようやく梅雨が明けて、大好きな夏がやってきました
…とはいえ、あっつい
炎天下の日々が続きますが、みなさんお元気ですかー?

私はといえば、先日の3連休に佐久島に行ってきました。

以前から行ってみたいなーと思っていた場所の1つだったのですが、
連休直前に急に思い立ち、みーすけさんを無理やり誘って(笑)
ノープラン&ノーリサーチの弾丸ツアーです。


知多半島から渡航船にのり、海を渡って初上陸!

こんな風に船に乗って海を渡ることも初めて!
潮風が気持いい〜





そして、一日のんびり、島のアート作品をめぐっておさんぽです。








途中、島の方に教えてもらったカフェに立ち寄りました。
それがこちら↓↓

「OyaOya Cafe もんぺまるけ」さんです。7月3日にオープンしたばかりだそう。
夏季の土日限定しか営業していないということで、
この時期に来られた私たちってラッキー?

中に入るとすぐ広い土間があって、どこかなつかしい日本の農家のような雰囲気。
「いらっしゃ〜い!」と元気な笑顔で、もんぺをはいたオーナーさんが迎えてくれました。

いただいたのは、自家製のシロップを使ったサワーです。
この日は梅と、すももでした。
優しい甘さがしゅわっと喉を通りぬける感じがなんともさわやか。
とっても美味しくいただきました
オーナーさんもとっても気さくな方で、元気をもらえます。

じつはこのお店、オーナーさんとそのお仲間の方たちで
家の改修から庭の整備まで手作業で行ったというエピソードが。

作業開始当時や作業中の写真を見せていただいたのですが、
「この状態からよくぞここまでっ!」と感動しちゃいました!

このカフェを教えてくれた方も、作業に一役かっていたんだそうです。
たくさんの人の思いが詰まったお店なんだなぁと、心もほっこり温まります。


初めての島で、ふとした出会いが引き寄せてくれた、素敵なお店との出会いでした。



みなさんも機会があったらぜひ☆







コメント
こんにちわ!
先日はありがとーございます♪
久しぶりにPC作業。
休憩がてらもんぺまるけで検索したら、
みっけましたー!!
素敵な記事、ありがとうございます!
管理者の承認待ちコメントです。
  • by -
  • 2011/08/27 12:03 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL