むーさんです。
暑い日が続きますね〜!
夏本番、お祭りや打ち上げ花火が目白押しな季節の到来ですね!

一宮市では

「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が7/28(木)〜31(日)に開催されますね♡
恥ずかしながら、むーさん実は、一宮に住んでもうすぐ10年になるんですが、まだ一度も行った事がありません泣く
一度は行きたいなぁと思いつつ、はや10年。
今年こそ娘と主人と行ってみようかな〜♡
むーさんが気になるのは「七夕グローバル商店街」という企画ですきらきら
世界の様々な食べ物やゲームが楽しめるらしいのですよ!

 


あと、花火!
近々に行われるのは岐阜市の長良橋〜金華橋の間で行われる「全国花火大会」が8/6(土)に、

犬山市で「日本ライン夏まつり納涼花火大会」が

8/1(月)〜9日(火)に「ロングラン花火」、8/10(日)に「納涼花火大会」があるんですよ〜!

私は好きなので行きたいのですが…。
どちらの花火も家で音だけ楽しむ状況です。
(娘が花火を怖がるため…)

 

画像はくれよんP.15より抜粋しました。

 

 

イベント盛りだくさんの一宮市近辺。
8月号にもしっかり記載されているので要チェックですよ〜!!
表紙も浴衣や浴衣ドレス姿のモデルさんが起用されています♡
浴衣着たいなぁ〜♡

楽しいこといっぱいになりそうな夏ですね!
以上むーさんでした♡


こんにちは、むーさんです。

いやぁ、春ですね♪
寒暖差が激しく、ウチの娘(3才)は風邪が長引き困っておりますゆう★

タイトル通り、春は花が美しい季節ですね♡

むーさんの自宅にはサクラをツボで育成中なのですが、
今年も可愛い可憐な花を見ることができました。

こちら


キレイですね〜!日本人はサクラですね!←?

そして、先日●●才の誕生日を迎えたむーさんですが、
お花をプレゼントしてもらいました♡
嬉しいですね〜!!

こんなお花です♡


春の花ではないかもですが、ピンク主体で可愛い♡
2週間楽しめました!
荒んでしまう心もお花で穏やかに過ごせるといいなと思う昨今です。

最後になりますが、
九州地方の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
ごきげんよう♡ むーさんです。


2月号のぶらりたびで、福井県の越前市と鯖江市に行ってきました。
「ちょっと遊びに行こうかなっ」という距離ではないかもですが、
ウィンタースポーツのついでに立ち寄ってみてください☆

取材先以外にも寄り道をいろいろしまして。
「鯖江に新しいB級グルメがあるよー」
ときいていたのでちょっとコレ紹介します。

サバエドッグ



割り箸を中心にご飯と豚肉が巻き付けてあり、
その上から細かいサックサクのパン粉でコーティング。
仕上げに福井県のソースカツ丼のタレをまとった品です。

めちゃウマでした。
あー、思い出してブログ書いてたらおなか減ってきた。

気になる人は検索してみてね!!←優しくない。

以上、むーさんでした。

こんにちは、夏バテもせず太っていくむーさんです。


岩倉市、北名古屋市の方のお宅には7月号は届きましたでしょうか?
男気溢れる「岩倉山車夏まつり」の表紙と巻頭になっています♡



夏まつりはわくわくしちゃうイベントですね!
伝統的なお祭りは詳しく知れると、とても面白いですよね!

岩倉山車夏まつりは、3町内からの山車3台からなるお祭りで、注目は山車に施された「からくり人形」。華やかさと巧妙な動きに歓声があがるそうです顔ビックリ
夜になるとその3台の山車が中本町に集まり、それぞれからくり実演をするので、19:00頃までに中本町の「くすのきの家」の駐車場に行くと見物できるそうです笑顔

今年の岩倉山車夏まつりは8月1日(土)に開催されるので、皆さん行ってみてはいかがでしょうか♪
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日は祝日ですが、くれよんの会社は営業中です。



さて、最近のむーさんは、
やたらと葉っぱを茂らせるのが好きでして…。

先日、季節外れのサツマイモを購入して
先端を切り落としたところを水栽培しまして。
すると、こんなんなりました。



なんてかわいらしい葉っぱでしょうw(ピントずれずれ)
と、まあ、なんですか。
ちょっとしたインテリアになるんですよundefined
あ、カンタンに水栽培できるのは人参です。

他にも我が家には観葉植物があるのですが
最近のお気に入りはこの寄せ植えです。



あーうしろにガ●ダムが映り込んでる…。
カワイイんです。とにかく。
オシャレな家具はないですが、ちょっとした観葉植物で
アクセントある生活は、潤いがあっていいですよ♡

以上、つぎは何を育てようか悩むわらうむーさんでした。
 


むーさんです。

いちごが美味しい季節になりましたね♪
偏食でビタミンが足りない娘のために、高いけど購入してます(笑)
野菜食べないんですよね。娘。
私の調理法がだめなんでしょうかね〜(´・ω・`)

さて、今日はいちご二種類を食べ比べ。

濃姫 と さがほのか です。



濃姫は名前の通り、いちごの香りと甘味が濃厚です!



さがほのかは、甘さもあるけどさっぱりと頂けるスッキリさが絶妙♪

どっちも美味しいので食べ比べ終了(笑)

いちご一粒には多くのビタミンCが含まれているそうで。
まあ、要らん量は排出されちゃうんですが。
娘と主人はこれで風邪予防です。
私は美肌…。\(^o^)/

とりあえず、今のところいちご効果なのか風邪予防出来てます♪

インフルエンザも猛威を奮っているそうなので皆さんも予防対策頑張りましょう!



こんにちは!
寒暖差に身体がついていかないむーさんです。

こんな時にはスタミナが必要(?)なので肉が恋しいです♥
(あれ? いつでもそうかも知れない??)



ベジタリアンの方には嫌がられるでしょうが
私、大の肉好きでして、牛鶏豚羊…。
なんでもいただきます。


最近テレビで見て知った、牛の肉の部位が気になって仕方ないです。
その部位の名前は

「メガネ めがね 

名前だけ聞くと顔のそばかな〜と思ったのですが、
実は骨盤近くのお肉らしく、味はハラミに似ているそうです。

ハラミが好きなのでどう違うか知りたいものです。

この辺では食べられる日が来るのかな?
岐阜の「焼肉街道」まで脚を運べば食べられるかな?

まだまだ知らないお肉が周りにあふれているので美味しくいただける時を妄想しながら仕事をしたいと思います♪

こんにちは! むーさんです。
本当に暑い日が続きますね。
熱中症一歩前や、エアコンで冷えきっていませんか?


先日、BBQをしてきました。

炎天下の中のBBQになるのかなぁ?
と思っていたら…

大きなタープを張り巡らせたところで
突然の大雨!!!
風も出ていたのでちょっとした惨事になりかけましたが、
そんな雨も通り雨でして、ちょうど良い打ち水効果になって
タープがあるおかげもあって、快適なBBQをすることができました!!


今回のBBQでは
タスマニア産の分厚い牛肉、ズッキーニに甘長ピーマン、と様々な食材を焼きましたが
中でもテンションがあがったのが…

鮎♡


\ じゅ〜 じゅ〜 /

     



美味しそうでしょ〜(笑)
美味しかったわよ〜(笑)

やっぱり炭火で焼いて、屋外で食べるという行動が
美味しさの秘訣でしょうかね〜!


そんなこんなで楽しいひとときを過ごすことができました!
準備万端整えていただいた仲間に感謝!!!

まだまだ暑い日が続くので
アウトドア行事をされる方々、
くれぐれも熱中症には気をつけて楽しんでくださいね♡

以上、むーさんでした。
むーさんです。

巨大魚が好きなむーさん一家。

家の金魚(全長15cm)よりもっと大きなお魚が見たくなり…

一宮市のおとなり、岐阜県の各務原市にある
世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ。
http://aquatotto.com

子どもがうまれてから久しぶりに行けたのでとてもワクワク!

ちょうどお昼12:00前に入館。
水槽の中の生き物が、ごはんの時間を待ちきれないのか、
いつもあまり動かない生き物たちが、動いているんです!!

特に感動したのが、オオサンショウウオ。
いつもべとーっと寝ているだけのイメージだったのですが、
その日は激しく動く動く!!
眼や口の観察まで出来ました♥

お目当ての巨大魚は久しぶりに見たせいか感動しっぱなし♥

とっても癒されました!


大きさ、わかりますか?

これ、ピラルクーの顔です。

このザブトンみたいなお魚は、顔が可愛い♥
お名前、コロソマ?だったでしょうか?


淡水魚ってところが、いいんですよ〜。
色も灰色の魚が多いんですが、そこがまた好き♥

展示の仕方もすごく自然に近くて楽しめます。


この他にカピバラなどがいるのですが、撮影し忘れました。


みなさんも足を運んでみては♥
 
JUGEMテーマ:日記・一般


むーさんです。
暖かくなったり寒くなったり、体調を整えるのが大変ですね〜。
先ほども冷たい風に小雪がちらちら舞っているくせに、暖かい日差しが。

もーすぐはーるですねぇ♪


とゆうわけで、最近見つけた春の写真、いっきまーす。



近所を散歩していたら、見つけました!
梅です、梅。
白の花にかすか〜なピンクがキレイですね〜!


次〜。


画像中央にちょろっと映っているのが…
てんとう虫〜!

我が娘が嬉しそうに
「てんとむし!てんとむし!」
と連呼していました。


…てんとう虫って春じゃなくてもいますね。そういえば。


あ〜、はやく常春が来ないかしら。
お外でバーベキューとかしたいな〜。
お出かけも楽しいだろうな〜。

そんなこんなでくれよん4月号は桜がピックアップされています!
ただ今作成中♪お楽しみに〜!